【かしわもち】和菓子のイラスト

こしあん つぶあん みそあん 3種のかしわもちのイラストです

【かしわもち】和菓子のシンプルかわいいイラスト

柏餅というと、白い餅にこしあん、よもぎ餅につぶあんの2種類しか知らないという方もいらっしゃるでしょうか。

私は東京生まれ東京育ちなんですが、柏餅といったら3種類、そう、第3の柏餅「味噌あん」が 小さい頃から当たり前のようにあったんですよね。

お餅はほんのりピンク色、柏の葉っぱは緑というよりベージュに近いような。味は....正直、記憶にありません。子供ながらに 甘い味噌というのが受け入れられず、いつも味噌あんだけは拒絶してました。

でも、立派な大人になった今なら、その奥深い味わいを堪能できるような気がする(ような…しないような…)。